個人的活動備忘録

TwitterID @a01_sumi03 の備忘録

c91の話 -4年ぶりのapricot+-

  あけましておめでとうございます。c91のまとめです。今回は外せない予定が入ってしまったので2日目からの参加でした。前日入りと夜行直行便の2択だったんですが、前日入りしても睡眠量があまり変わらないことと、夜行のほうが安く済む、何より直行便は徹夜組と始発組の間に並べるということで夜行バスにしました。

  さてc91の2日目ですがc83からずっと参加してなかったapricot+(蒼樹うめ)が参加するということで何としても行かねばと思っていました。次こそは来る次こそはって待ってたんえすが気づけば4年も経ってたんですね。

 以下並んでいた記録。参考程度に。

・待機列に並んだ時間 5:30

・apricot+最後尾に到達した時間 10:08

・自分か買えた時間  10:50

・完売時間 12:30

 Twitterのトレンドに上がるくらい話題になっていましたが後から振り返るとこれまでとそんなに変わらない気がします。ただこれまで大手がひしめく3日目に配置されていたから普通くらいの列ですが競合相手のない2日目だったから目立って見えただけだと思います。最初から1限ということもあり進みも早かったです。apricot+さえ終われば例年通り2日目は大きいとろころはないので少しぶらぶらして撤退しました。

 3日目ですが例年通り大手っぽいところはプリン体くらいなので初動で行って、あとはてきとうに島回って撤退という感じです。apricot+以外は完全消化試合だな自分… c91のこれまでの会場設備の違いですが、企業ブースが西4階と西2ホールに分かれたことと東7ホールができたことあります。今回企業ブースのほうには行かなかったのでそちらはよくわかりませんが、東7ホールのほうが大変でした。東7ホールですがホールの出入口が1か所しかないんです。入場規制がなくなると普段の東入場口を通ることができるのですがそれまでの時間は東7ホールと東6ホールの間付近が人で溢れていました。7ホールに行きたい人、出たい人、6ホールの壁に行きたい人6,7ホールの待機列が集中しているのですからまあひどい。3日間の中で一番の混み具合だったと思います。7ホール初使用なので仕方ないことですが次回以降改善することを期待しましょう。

 

  Twitterでは晒さない戦利品。偏ってるなあと自分では思っているので晒すのは好きではないのですが、どうせ誰も見てないだろうと思って貼っておく。

 f:id:a01_sumi03:20170102163404j:plain

 心に穴が開いたような感じで参加してたコミケですがapricot+のおかげでそれがようやく埋まった気がします。次回も参加されることを期待し祈ってます。2日間の参加でしたが、ギリギリまで仕事してからの連荘で無理したおかげで翌日風邪で寝込み、完全に寝正月になってしまいました。みなさん体調管理には気を付けましょう。