個人的活動備忘録

TwitterID @a01_sumi03 の備忘録

2017聖地巡礼旅行記(沼津市・ラブライブ!サンシャイン!!編)

 a01sumi03.hatenablog.com

↑の続きです。2/27~2/28は沼津市に行ってきました。

伊豆大島から沼津へ

 伊豆大島で一泊し、翌日船で熱海港へ行きました。帰りはジェット船だったため1時間弱しかかかりませんでした。

 

f:id:a01_sumi03:20170525213016j:plain

 熱海駅からは電車で沼津に向かいます。

f:id:a01_sumi03:20170525213012j:plainf:id:a01_sumi03:20170525213020j:plain

 7話では乗り換えに使用されていました。

 

f:id:a01_sumi03:20170525215613j:plainf:id:a01_sumi03:20170525220225j:plain

 

 沼津駅に到着。学校が内浦にあるとはいえ、沼津市内のカットも多めです。田舎田舎言われていますが、沼津駅周辺は平日昼間とはいえ人通りはかなり多かったです。人が映らないように撮るには難易度高いです。あと、大事なことですが通行者の邪魔にならないように気を付けることも大事です。

 さて、沼津に訪れた2月27日ですが、この日はなんとAqours1stLive、アニメ2期決定の翌日でした。特にこの日を選んで訪れるつもりはなかったのですが都合のつく日がこの日しかなかったため、偶然この日に。Liveからの流れで他の人も訪れに来るのだろうな~なんて薄々思っていたのですが、案の定でした。次々現れるジャラジャラ、バスタオル、法被装備。春休み中と思われる大学生くらいの年代の人が圧倒的でした。

f:id:a01_sumi03:20170525215617j:plain

 駅前のラブライブコラボカフェ。平日を疑うくらいの込み具合。

f:id:a01_sumi03:20170525215609j:plain

 沼津駅で写真を撮っているときに偶然ダイヤタクシーに遭遇。実際コラボタクシーは市街地、内浦を歩いているときにかなりの頻度で遭遇しました。止まっていて写真を撮れたのは3台だけですが。

 

f:id:a01_sumi03:20170525222505j:plainf:id:a01_sumi03:20170525222501j:plain

f:id:a01_sumi03:20170525222510j:plainf:id:a01_sumi03:20170525222523j:plain

f:id:a01_sumi03:20170525222515j:plainf:id:a01_sumi03:20170525222519j:plain

 沼津駅の主な撮影箇所は沼津駅、商店街周辺、善子家曜家、沼津港周辺です。7話では善子は自分のマンションから商店街→沼津駅→商店街→沼津港という順に逃げていましたが、駅から回っていくと沼津駅→商店街→善子家曜家→沼津港という順に回っていくと効率が良いです。

 

f:id:a01_sumi03:20170525224539j:plainf:id:a01_sumi03:20170525224534j:plain

 沼津港の少し手前の渡辺曜ちゃんの家の場所のモデルになっている喫茶「欧蘭陀館」で遅めの昼食兼休憩。店内に入ると目の前には溢れんばかりの曜ちゃんで埋め尽くされています。

 お店では10話で曜ちゃんが作っていたヨキソバを食べることができます。と言ってもメニュー名はオムソバですし、ケチャップはかかっていません。旗とケチャップソースがもらえるのでそこからはセルフで再現が必要です。行くときは曜ちゃんの画像をもって行きましょう。

f:id:a01_sumi03:20170525224543j:plainf:id:a01_sumi03:20170525224529j:plain

 驚いたのは中の人参が輪切りで入っていたこと。作中で輪切りに切っていたカットがあったため再現したと思われる(炒めているカットでは細切りになっていましたが)。細かいところにこだわっていて感動しました。

 

f:id:a01_sumi03:20170527180818j:plain

 沼津港周辺に到着。沼津バーガーの隣の建物が深海水族館です。深海水族館は18時まで、沼津バーガーは曜日により17時~20時で閉まってしまいます。深海水族館は諦め沼津バーガーにはギリギリ入店できました。

f:id:a01_sumi03:20170527180821j:plainf:id:a01_sumi03:20170527180826j:plain

 深海魚バーガーと†堕天使の宝珠†を注文。†堕天使の宝珠†は警戒するほどの辛さではなかったです。深海魚バーガーはオーロラソース?の味がおいしかったです。

 

f:id:a01_sumi03:20170527182215j:plainf:id:a01_sumi03:20170527182225j:plain

 この日の最後の目的地水門展望台。太陽の位置は違いますが11話と同じくらい時間帯にこれました。水門展望台は20時まで開いています。

 

f:id:a01_sumi03:20170527182220j:plain  f:id:a01_sumi03:20170527182211p:plain

 水門展望台を登って降りてきたころには4巻ジャケットを撮るには良い暗さになっていました。

 

f:id:a01_sumi03:20170527182829j:plainf:id:a01_sumi03:20170527182832j:plain

 水門展望台を降りて夕食。同じく沼津港にある魚河岸丸天で海鮮かき揚げ丼を食べました。ニコ生のクイズコーナーで登場した高さ23㎝のかき揚げ丼です。ヨキソバが遅めの昼食だったこと+ほぼ間髪入れず沼津バーガーで間食をしてから1時間足らずでの夕食だったのでかなりおなかがきつかったですが無事完食。かき揚げ丼をおいしく食べるコツはタワーを上から崩しながら食べることと、最初にもらえる天つゆが少ないので追加でもらうことです。

 

 旅行3日目の夜は沼津駅周辺のホテルで宿泊しました。あわしまマリンパーク編へ続く。

 

a01sumi03.hatenablog.com

 

比較研究目的のために引用しています。

ラブライブ!サンシャイン!!」の画像の著作権は、©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! ©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!にあります。