個人的活動備忘録

TwitterID @a01_sumi03 の備忘録

2017秋ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼舞台探訪3日目(内浦、あわしまマリンパーク、伊豆長岡)

 f:id:a01_sumi03:20180520224030j:plain

↓の続きです。3日目は再び内浦を中心に回っています。

 

a01sumi03.hatenablog.com

 

 

 

残された時間

 前日の夜はラブライブ!サンシャイン‼2nd Season 7話の放送日でした。 

7話放送直後、今すぐにでも夜明けのタイムリミットまでに浦の星に駆け付けてあげたいとも思いましたが断念。ごめんね現役JCじゃなくて…(本音は旅行疲れで本気で眠かった)。

 

f:id:a01_sumi03:20180520224030j:plain

 それでも早朝目を覚ましたらすぐに車をとばして内浦へ。3日目にしてついに富士山がお目見えしました。

 

f:id:a01_sumi03:20180520224026j:plainf:id:a01_sumi03:20180520223937j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520224022j:plainf:id:a01_sumi03:20180520223945j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520223959j:plainf:id:a01_sumi03:20180520223950j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520224006j:plainf:id:a01_sumi03:20180520223954j:plain

 2期7話のシーン。1年生の買い出しのシーンは安田屋旅館前、「空も心も晴れるから」中の曜ちゃんはセブンイレブン前でした。

 

f:id:a01_sumi03:20180520231357j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520231401j:plainf:id:a01_sumi03:20180520231353j:plain

 学校に向かって歩いて三津観光案内所の前へ。2期EDで毎回バスから下りている所はここだったりします。

 

f:id:a01_sumi03:20180520231408j:plain

 観光案内所ではユニット別のコラボ自転車を無料で借りることができるのでここでCYaRon!号を借りて学校に向けて走りました。電動付きなので学校の坂だろうが余裕で登れてしまいます。

 

止められなかった統廃合

 

f:id:a01_sumi03:20180521215808j:plainf:id:a01_sumi03:20180521215720j:plain

f:id:a01_sumi03:20180521215751j:plainf:id:a01_sumi03:20180521215724j:plain

f:id:a01_sumi03:20180522212020j:plainf:id:a01_sumi03:20180521215744j:plain

「おーい!浦の星はいい学校だぞー!」「おーい!絶対後悔させないぞー!」「みんないい子ばっかだぞー!」「私が保証するー!」

 

 

 「遠くから聞こえたよ ここにおいでって」。学校が無くなると決まったあの日の朝の続きような錯覚を覚えながら浦の星(長井崎中学校)へ。全く人の気配が感じられないのがもの悲しさを助長していました。長井崎中学校は周り全部みかん畑かつ岬というアニメの設定のような位置にあるため、休みの日となれば全く人が寄らないのです。統廃合は阻止できなかったけどAqoursは再び輝きだした。もの悲しさはありましたが空も心も晴れやかでした。アニメの世界に入りこんだような没入感を味わうのが好きで全国様々行ってますが、この時の感覚が一番のめり込んでたと思います(半年たっても痛烈に覚えている)。放送直後パワーすごい。

 

 

 ここからは2期以降の学校周辺のシーンの数々です。

f:id:a01_sumi03:20180521215824j:plainf:id:a01_sumi03:20180521215735j:plain

f:id:a01_sumi03:20180521215815j:plainf:id:a01_sumi03:20180521215731j:plain

f:id:a01_sumi03:20180521215828j:plainf:id:a01_sumi03:20180521215738j:plain

 校門前。2期2話より2年生と1,3年生が分かれて曲作りをするシーン。 

 

f:id:a01_sumi03:20180521215757j:plainf:id:a01_sumi03:20180521215727j:plain

 2期1話よりグラウンドに向かって走っていく千歌。

 

f:id:a01_sumi03:20180521231640j:plainf:id:a01_sumi03:20180521231644j:plain

f:id:a01_sumi03:20180521231635j:plainf:id:a01_sumi03:20180521231608j:plain

f:id:a01_sumi03:20180521231631j:plainf:id:a01_sumi03:20180521231612j:plain

  学校へ上る道。2期3話よりみかん畑ルートを発案する千歌。

 

f:id:a01_sumi03:20180521230425j:plainf:id:a01_sumi03:20180521230352j:plain

f:id:a01_sumi03:20180521230421j:plainf:id:a01_sumi03:20180521230355j:plain

f:id:a01_sumi03:20180521230430j:plainf:id:a01_sumi03:20180521230359j:plain

  学校下のバス停へ下りる階段。2期5話より再びライラプスノクターン)に会いに行く前。時期的には紅葉ですが、実際にここにもみじはありません。

 

f:id:a01_sumi03:20180521230402j:plainf:id:a01_sumi03:20180521230435j:plain

f:id:a01_sumi03:20180521230409j:plainf:id:a01_sumi03:20180521230341j:plain

f:id:a01_sumi03:20180521230415j:plainf:id:a01_sumi03:20180521230347j:plain

  学校下のバス停。2期1話より練習場所確保のための会議のシーン。

 

松月をさがして

f:id:a01_sumi03:20180520191233j:plainf:id:a01_sumi03:20180520191220j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520191237j:plainf:id:a01_sumi03:20180520191223j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520191249j:plainf:id:a01_sumi03:20180520191227j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520191241j:plainf:id:a01_sumi03:20180520191230j:plain

 学校を後にして松月さんへ。前回来た時は定休日だったため中に入るのは初。1期6話PV撮影会議で使われていました。

 

f:id:a01_sumi03:20180520191259j:plainf:id:a01_sumi03:20180520191743j:plain

 それ以外ではCYaRon!のユニットシングル第1弾 「元気全開DAY!DAY!DAY! 」のドラマCDではCYaRon!の3人がバイトに来ていました。

 

f:id:a01_sumi03:20180520191252j:plain

 店内ではみかんタルトをいただきました。タルトのみかんはシロップ漬けされているようでかなり甘かったです。その他にみかんを使ったどら焼きやパウンドケーキなども扱っていました(お土産に買った)。

 

十番勝負沼津やまやの陣

f:id:a01_sumi03:20180520193424j:plainf:id:a01_sumi03:20180520193421j:plain

 3日目のお昼はおさかな食堂 やまやさん。Guilty Kissのユニットシングル第2弾 「コワレヤスキ」のドラマCDの舞台です。作中で様々なメニューが出てきましたが、そのうちの「金目鯛の炙り漬け丼」を食べました。ポイントは漬け金目鯛と卵の相性の良さです。

 

あわしま再び

f:id:a01_sumi03:20180520211645j:plainf:id:a01_sumi03:20180520211650j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520210629j:plain

 午後からはあわしまマリンパークへ行きました。画像はあわしま復旧応援キャンペーン及びBD全巻購入特ユニットCD曲のジャケットです。

 

f:id:a01_sumi03:20180520210625j:plainf:id:a01_sumi03:20180520210612j:plain

 2期4話より。

 

f:id:a01_sumi03:20180520210748j:plainf:id:a01_sumi03:20180520210742j:plain

 沼津を直撃した台風の被害であわしまマリンパークの桟橋が修理中ということで運行している連絡船は淡島ホテルの桟橋へ。普段はホテルに泊まらない限りはここまで近づけないのでレアな体験。

 

f:id:a01_sumi03:20180520210736j:plain

 淡島ホテルの桟橋近くのBlue Cave。2期10話で登場することになります。

 

f:id:a01_sumi03:20180520210642j:plainf:id:a01_sumi03:20180520210549j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520210633j:plainf:id:a01_sumi03:20180520210552j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520210638j:plainf:id:a01_sumi03:20180520210556j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520210645j:plainf:id:a01_sumi03:20180520210559j:plain

 2期4話より銭洗弁天。常に湧き水が出ていて、その水でお金を洗うとご利益があるらしい。神頼みをしていた本編の話の流れと一致しています。

 

f:id:a01_sumi03:20180520210653j:plain f:id:a01_sumi03:20180520210659j:plain

 ぶらぶらとアシカとイルカのショーを鑑賞。今日のベストショット。

 

f:id:a01_sumi03:20180520210702j:plainf:id:a01_sumi03:20180520210616j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520210721j:plainf:id:a01_sumi03:20180520210619j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520210725j:plainf:id:a01_sumi03:20180520210622j:plain

 松浦家のダイビングショップことカエル館前へ。2期6話では3年生のナイショの話が行われていました。

 

f:id:a01_sumi03:20180520210729j:plain

 2期6話放送から丸1週間しか経っていないのですが、おそらく6話を観て新たに作ったと思われる注意書きが。ポイ捨てダメゼッタイ。

 

終着駅

f:id:a01_sumi03:20180520233331j:plainf:id:a01_sumi03:20180520233319j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520233322j:plainf:id:a01_sumi03:20180520233311j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520233326j:plainf:id:a01_sumi03:20180520233315j:plain

 内浦を後にして伊豆方面へ登って行きました。ここは2期2話で温泉に行った後に雨宿りしていた長岡温泉駅です。駅は駅でもバスターミナルとなっています。箱根電鉄の伊豆長岡駅と内浦の中間にあるので車ではないとなかなか行けないようなところです。

 

 

f:id:a01_sumi03:20180520234034j:plainf:id:a01_sumi03:20180520234017j:plain

 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」PVより。一瞬登場している踏切は伊豆長岡駅から500m北に行った所にあります。電車は2018年3月に運転終了した「恋になりたいAQUARIUM」仕様のラッピング電車です。伊豆箱根鉄道ではラッピング電車の運行情報をホームページで出しているのでこうしてラッピング電車を待ち構えることが可能だったりします。

  

f:id:a01_sumi03:20180520235911j:plainf:id:a01_sumi03:20180520235826j:plain

 最後の目的地伊豆長岡駅。ラッピング電車でコラボしている伊豆箱根鉄道ですが、ここでは駅自体がラッピングされています。ちなみに屋外広告物の条例に引っかかったらしく、「恋になりたいAQUARIUM」仕様のラッピング電車運転終了と同時期に条例を回避するために写真のラッピングは外して、屋内から新たなラッピングをして屋内広告物ということにしたらしい。ということで現時点では新たなラッピングに変わっています。

 

f:id:a01_sumi03:20180520235830j:plainf:id:a01_sumi03:20180521001116j:plain

 1期6話ではPV撮影の際に登場しました。内浦から伊豆長岡駅、距離でいえば、沼津駅より圧倒的に近いですが、上り坂ばかりなので沼津に行くよりも辛そうです。

 

f:id:a01_sumi03:20180520235904j:plainf:id:a01_sumi03:20180520235914j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520235838j:plainf:id:a01_sumi03:20180520235918j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520235841j:plainf:id:a01_sumi03:20180520235819j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520235900j:plainf:id:a01_sumi03:20180520235815j:plain

f:id:a01_sumi03:20180520235834j:plainf:id:a01_sumi03:20180520235822j:plain

  3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」PVラスト。果南が最後に下りた駅です。旅行の最終地点に相応しいと言える場所。時季時間帯もほぼ同じだったでしょう。

 

旅行を終えて

  今回は前回沼津に来た時に行けなかった所、2期にになってから増えた箇所を中心に回りました。前回行った時の記事も合わせれば2期7話までの場所は大体抑えていると思います。

 

a01sumi03.hatenablog.com

 

 今回の旅行は「リアルタイム放送中の作品を現地で観て翌日に回りたい」という野望めいた何かがあって行きました。この時2期6話「Aqours WAVE」の放送まで終わり、旅行2日目の夜が2期7話「残された時間」でした。最終的には2期6話→7話はラブライブ!サンシャイン‼の中でもトップに好きな回になっているので、最高のタイミングで行けたなと思います。きっとこの旅行に行ったからこそ他の回より思い入れがあるのもそうなんですがそれ抜きでも本当に好きです。あの時見た校門の閉じた浦の星の姿と13話まで見た今浦の星に行ったときに感じることは間違いなく別物でしょう。そういう意味でリアルタイムに合わせた旅行は大変有意義でした。

 

 

 次大掛かりに行けるなら夏に行ってみたい。西伊豆スカイラインで綺麗な星空が撮りたい(ちょっとはまともな写真の撮り方を勉強せねば…)。あまんちゅ!観てダイビングしたいとか思い始めてきたし…

 

 

比較研究目的のために引用しています。

ラブライブ!サンシャイン!!」の画像の著作権は、©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! ©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!にあります。