個人的活動備忘録

TwitterID @a01_sumi03 の備忘録

秋葉原U”D”X屋"内"ライブ

    17,18日に秋葉原UDXで行われていたポタフェスに行ってきました。ポタフェスとは「PORTABLE AUDIO FESTIVAL」の略で主の目的はイヤホン及びヘッドホンなんですが、自分の目的はほぼスクフェスACでした。む~~~ん公録のため夜行で東京に来たのですが早朝に特にやることがなかったのでスクフェスAC極上音楽体験イベントの整理券を取りに行きました。

f:id:a01_sumi03:20161224230349j:plain

  今回やった9.1chのライブサラウンド体験台。見ての通り晒し台です。入口の目の前なのでものすごく目立ちます。大画面モニターがあり、外野からでも音がよく聞こえるのでプレイ以外の時もずっと見てました。上手い人ばかりかとビクビクしてたんですけど結構hard選択者が多くて安心しました。

 9.1chはゲーセンと違って360°スピーカーなので普段ゲーセンでやる感覚とは全く違いました。μ'sのライブ行ったことないのですがライブ会場ではこんな風に聞こえるんだなと思いました。特に普段から音質にこだわっているというわけではないのですが、それでもゲーセンでのプレイ中や普段曲を聞いてたりした時とは音の圧が違いました。ゲーセンと違って周りに音が出るものがないということもありますが。周りはギャラリーでいっぱいなのでどちらかと言うと舞台に立っていたという感覚に近かったです。タオルとかバッジで武装していた人は割と見かけましたけど曲で騒いでいる人は全く見なかったので少し安心しました。

f:id:a01_sumi03:20161224233549j:plainf:id:a01_sumi03:20161224233616j:plain

 その後ヘッドホン試遊台でも遊びました。ヘッドホンのほうの試遊台。こちらは9台ありそれぞれAqoursの9人のサインが入っています(なんでμ'sでなくAqoursのサインなんだというのは触れないでおく)。自分がプレイしたのは渡辺曜役斉藤朱夏さんの台でした。ヘッドホン台もなかなか良かったですがやはり最初の9.1ch台のインパクトには勝てなかったです。

 

  以下UDX内の展示物

f:id:a01_sumi03:20161224231723j:plain

 入り口前。ヘッドホン、イヤホンのイベントなのに別会場に隔離されててもうなんのイベントか分かんねえなこれ。

 

 

f:id:a01_sumi03:20161224233458j:plain

f:id:a01_sumi03:20161224233430j:plain

 スクールユニティの衣装かなり気に入ってます。特大タペストリー見て気づいたんですけど名前の書いてあるバッジ付けてたんですね。最近HR海未ちゃん引いて自分の筐体にもようやく実装されました。