個人的活動備忘録

TwitterID @a01_sumi03 の備忘録

函館聖地巡礼2(ラブライブ!サンシャイン!!, ひだまりスケッチ×ハニカム)

↓の記事の続きです。函館タワーに登ったあとは函館市電で再び函館山麓付近に戻ってきました。

a01sumi03.hatenablog.com

 

 

 

日本聖公会函館聖ヨハネ教会ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:a01_sumi03:20180331125908j:plainf:id:a01_sumi03:20180331125905j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331125917j:plain

 日本聖公会函館聖ヨハネ教会前にて。一瞬だけ登場した背景。ヨハネつながりで選ばれたのは間違いないでしょう。

 

八幡坂(昼)ラブライブ!サンシャイン!!, ひだまりスケッチ×ハニカム

f:id:a01_sumi03:20180331171703j:plainf:id:a01_sumi03:20180331171714j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331171657j:plainf:id:a01_sumi03:20180331171642p:plain

 八幡坂を上から。函館の街並みと海と対岸の山々を一期まとめてに望める場所です。

 

f:id:a01_sumi03:20180331172717j:plainf:id:a01_sumi03:20180331171633j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331171654j:plainf:id:a01_sumi03:20180331171630j:plain

 函館西高等学校前。八幡坂の頂上にこの高校はあります。果南ちゃんと千歌ちゃん曰く「海が目の前にあって、潮の香りがするまちで、坂の上にある学校で、内浦と同じ空気を感じる」ということですが、函館と内浦では同じ海のまちでも「街」と「町」くらいの差があるので同じ空気っぽさはありませんでした。秋葉原とニューヨークが似ているという某星空さんの発言と同じくらいよく分からなかったです。どっちかというと港湾の都市という意味で函館は沼津港周辺と似た空気を感じました。

 この函館西高校、2019年度には函館稜北高校との統合が決まっているようです。建物はこちらのの建物を使用するようですが、統合と聞くと少し胸にきますね……

 

f:id:a01_sumi03:20180331171650j:plainf:id:a01_sumi03:20180331171636j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331172714j:plainf:id:a01_sumi03:20180331171639j:plain

 同じく函館西高等学校前。八幡坂の9話ラストのシーン。Saint Snowが走っていった先に二人の実家「菊泉」があります。

 

茶房 菊泉ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:a01_sumi03:20180331214611j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214517j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331214509j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214552j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331214641j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214514j:plain

 菊泉外観。八幡坂から北西に歩いてすぐの所にありました。1921(大正10)年に建てられたということで趣があります。函館のこの辺りは聖ヨハネ教会をはじめとして西洋系の建物が多いのでこういった建物は逆に珍しかったです。

 

f:id:a01_sumi03:20180331214646j:plain

 入り口からこんなPOPが。なお声かける前に玄関入ってすぐあちらから逆に声をかけられました。「テレビをご覧になって来ました?」と言われて一瞬テレビ?ってなんだと思ったのですが、テレビ≒アニメのことだと気づいて「そうです」と答えたら、理亜ちゃんの部屋に案内されました。なんで分かったのでしょうか…… 若い男性一人でライバーっぽい風貌だったからなのか、カバンにラバストを付けていたのに気づいたからなのか、真実は怖くて聞けませんでした。なにはともあれ他にお客さんもいなかったこともありゆったり過ごせました。

f:id:a01_sumi03:20180331214454j:plain

 

f:id:a01_sumi03:20180331214400j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214530j:plain

 こちらでは作中でも出てきた白玉ぜんざいを注文。冷え切った体にあったかいぜんざいとお茶がしみました。くじら汁も気になっていたのですが、まだラッキーピエロでの胃へのダメージが残っていたので断念。

 

f:id:a01_sumi03:20180331214654j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214520j:plain

 菊泉内装入口。靴を脱いで入ります。お店というよりは田舎のおばあちゃんの家といったほうが雰囲気が伝わりやすい感じ。

 

f:id:a01_sumi03:20180331214658j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214533j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331214350j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214537j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331214335j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214540j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331214346j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214544j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331214341j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214547j:plain

  菊泉内装カウンター席。こちらはAqoursが座っていた席。

 

f:id:a01_sumi03:20180331214405j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214524j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331214440j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214527j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331214411j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214558j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331214414j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214601j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331214432j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214604j:plain

f:id:a01_sumi03:20180331214436j:plainf:id:a01_sumi03:20180331214607j:plain

  菊泉内装理亜ちゃんのお部屋。こちらも客席として使用されています。アニメでは女の子の部屋らしく結構アレンジされています。せっかくなのでこちらの席でぜんざいをいただきました。

 

旧函館区公会堂ラブライブ!サンシャイン!!, ひだまりスケッチ×ハニカム

f:id:a01_sumi03:20180401173146j:plainf:id:a01_sumi03:20180401173253j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401173150j:plainf:id:a01_sumi03:20180401173141p:plain

  旧函館区公会堂外装。ラブライブ!ではクリスマスイベント出演者選考会場として使用されていました。ひだまりスケッチでは一瞬だけカットが登場しました。この建物は函館市重要文化財となっており中は見学できる観光施設となっております。明治時代に大正天皇が皇太子殿下の時に宿舎として使用された由緒ある建物だそうです。

 

f:id:a01_sumi03:20180401173154j:plainf:id:a01_sumi03:20180401173117j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401173202j:plainf:id:a01_sumi03:20180401173121j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401173222j:plainf:id:a01_sumi03:20180401173124j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401173226j:plainf:id:a01_sumi03:20180401173128j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401173235j:plainf:id:a01_sumi03:20180401173134j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401173218j:plainf:id:a01_sumi03:20180401173137j:plain

 旧函館区公会堂内装。選考会が行われた部屋は公会堂2階の大広間です。昔の建物とは思えないくらい綺麗です。これだけ広くて厳かだと緊張する気持ちもわかります。

 

f:id:a01_sumi03:20180401173246j:plain
f:id:a01_sumi03:20180401173249j:plain

 2人が外にいたのでこの部屋は1階だと思ってたのですが実際にいたのはバルコニーだったようです。ちなみに冬季期間中は外に出られませんでした。公会堂のバルコニーからの函館の景色は特別でお偉いさんになった気分でした。

 ちなみにこの建物、耐震補強を含めた大規模な保存修理工事が決まっているようです。休館期間は2018年10月1日~2021年4月頃とかなり長い期間入れなくなります。それより前に行けるなら行ってもらいたいですね。おそらくこの雪の景色は3年後まで見れないでしょう。【旧函館区公会堂】 函館市文化・スポーツ振興財団

 

児童公園ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:a01_sumi03:20180401210754j:plainf:id:a01_sumi03:20180401210744j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401210801j:plainf:id:a01_sumi03:20180401210747j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401210758j:plainf:id:a01_sumi03:20180401210750j:plain

 児童公園全景。選考会後に4人が集まった公園。遊具や木などここは再現率高いです。ご丁寧に雪だるままで再現されていました。公園に全く足跡がなかったのできっと前に作ったのがずっと残ったままになっていたようです。

 

FMいるか函館山ロープウェイ乗り場ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:a01_sumi03:20180401212146j:plainf:id:a01_sumi03:20180401212057j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401212123j:plainf:id:a01_sumi03:20180401212106j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401212138j:plainf:id:a01_sumi03:20180401212109j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401212142j:plainf:id:a01_sumi03:20180401212114j:plain

 函館山ロープウェイ乗り場にて。ライブ告知を行なっていたラジオ局は函館山頂上に向かうロープウェイの乗り場と一体なっています。下2枚に写っているのが券売機です。平日にもかかわらず、中韓国圏からの観光客がおり、ロープウェイまでかなりの行列ができていました。時間帯も丁度夜景に変わる頃の時間帯だったというのもありますが。 

 

函館山頂上ラブライブ!サンシャイン!!, ひだまりスケッチ×ハニカム  

f:id:a01_sumi03:20180408183203j:plain

 たくさんの観光客と共にすし詰めにされて頂上へ。クリスマス付近でこんなにロープウェイがガラガラな日なんてあるんですかねえ…

 

f:id:a01_sumi03:20180401214542j:plainf:id:a01_sumi03:20180401214504p:plain

f:id:a01_sumi03:20180401214455j:plain

 函館展望台より。100万ドルの夜景ってやつです。函館を代表する景色ということもあり、どちらの作品でも登場しています。実際に登って見る景色は格別です。山と海と街がくっきり分かれているのが分かります。この時、函館市の気温-7℃。山なので‐10℃以下だったかもしれません。超絶寒かったです。

 

f:id:a01_sumi03:20180401214513j:plainf:id:a01_sumi03:20180401214444j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401214526j:plainf:id:a01_sumi03:20180401214447j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401214533j:plainf:id:a01_sumi03:20180401214451j:plain

  函館山展望台にて。7人が立っていたところは大雪の影響で入れず。展望台は人でいっぱいだったためまともには撮っていません。皆が夜景に向けて写真を撮っている中、一人反対方向にカメラを構える私。

 

f:id:a01_sumi03:20180401214459p:plain

 ちなみに2nd Season 5巻ジャケットでダイヤさんが立っている場所はこの展望台となっています。

 

八幡坂(夜)ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:a01_sumi03:20180331171710j:plain

   八幡坂を上から。函館西高校からの夜の景色です。年中ライトアップされているのかすごく綺麗でした。

 

f:id:a01_sumi03:20180401221515j:plainf:id:a01_sumi03:20180401221546j:plain

  八幡坂付近。八幡坂と函館市電が走っている通りの交差点です。ホテルからルビィが理亜のいる菊泉まで歩いて行ったルートです。

 

f:id:a01_sumi03:20180401221554j:plainf:id:a01_sumi03:20180401221522j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401221550j:plainf:id:a01_sumi03:20180401221518j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401221530j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401221600j:plainf:id:a01_sumi03:20180401221527j:plain

 八幡坂を下から。函館市電が走っている通りの下の海に一番近い通りです。Saint Aqours Snowはここをライブ会場としています。大雪後のためか、道路すらかなりの雪に覆われています。雪避け用のためか、道幅はかなり広いため、現実的にライブは不可能では無かったりするかもしれません。ほぼ交通量がなかったので道路の真ん中から撮っていますが、周りの車には気を付けましょう。

 

 

金森赤レンガ倉庫ラブライブ!サンシャイン!!, ひだまりスケッチ×ハニカム

f:id:a01_sumi03:20180401223917j:plainf:id:a01_sumi03:20180401223847p:plain

f:id:a01_sumi03:20180401223842p:plain

 赤レンガ倉庫全景。函館西波止場やラッキーピエロベイエリア店の目の前です。2nd Season 5巻ジャケットでルビィちゃんがいる場所はここです。

 

f:id:a01_sumi03:20180401223851j:plainf:id:a01_sumi03:20180401223826j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401223902j:plainf:id:a01_sumi03:20180401223833j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401223912j:plainf:id:a01_sumi03:20180401223830j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401223855j:plainf:id:a01_sumi03:20180401225011j:plain

 赤レンガ倉庫前にて。似たような赤レンガが続いているので撮っている場所と元になっている場所が合っているのか分かりにくかったです。

 

f:id:a01_sumi03:20180401223905j:plainf:id:a01_sumi03:20180401223836j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401223924j:plainf:id:a01_sumi03:20180401223839j:plain

 赤レンガ倉庫通りにて。季節外れですがクリスマスツリーのように装飾されたツリーはこのとおりにありました。

 

函館国際ホテルラブライブ!サンシャイン!!

 目的の場所はすべて回ったのでホテルへ

 

f:id:a01_sumi03:20180401230655j:plainf:id:a01_sumi03:20180401230618j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401230707j:plainf:id:a01_sumi03:20180401230621j:plain

 函館国際ホテル西館ツインルーム。Aqours一行が泊まったホテルです。この時来ている部屋着もこのホテルのそれそのものでした。1/2の確率でアニメとは対称の部屋なってしまいました。割高になりますが、プランによってはぼっちでも泊まることが可能です。この時は朝食を含めて12500円でした。

 

f:id:a01_sumi03:20180401230714j:plainf:id:a01_sumi03:20180401230625j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401230719j:plainf:id:a01_sumi03:20180401230629j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401230733j:plainf:id:a01_sumi03:20180401230638j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401230737j:plainf:id:a01_sumi03:20180401230642j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401230647j:plainf:id:a01_sumi03:20180401230710j:plain

 函館国際ホテル西館ツインルーム。1年生の誰か2人が泊まっていた部屋もようちかの部屋と同じ側となっています。ソファが二人掛けが一人掛けに変わってますね。

 

f:id:a01_sumi03:20180401230659j:plainf:id:a01_sumi03:20180401230651j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401230703j:plain

 やきとり弁当。この時1年生の食べていたご飯です。ご飯の上に海苔とやきとり(焼鳥ではない)が乗っているシンプルな弁当です。やきとり弁当は函館市内にあるローカルなコンビニチェーンのハセガワストアで売っています。店内で注文してから焼くので多少時間がかかります。その分できたてで美味しかったです。函館国際ホテルからはラッキーピエロベイエリア店の隣のベイエリア店が一番近いです。アニメでも大きなやきとり弁当の看板が描かれています。

 

f:id:a01_sumi03:20180401232539j:plain

 やきとり弁当を注文して出てくる串は実は豚串です。普通に鳥串も売っていますがやきとり弁当の串は豚肉です。北海道の道南エリアでは、一般的に「やきとり」というと豚肉のことを指すそうです。詳しくはこちら(函館名物やきとり弁当~ハセガワストア)。

 

 この日は偶然ラブライブ!のニコ生にSaint Snowが初登場する回だったためそれを観て速攻で寝ました。

 

f:id:a01_sumi03:20180401234106j:plainf:id:a01_sumi03:20180401234121j:plain

f:id:a01_sumi03:20180401234117j:plainf:id:a01_sumi03:20180401234113j:plain

  翌朝の朝食の様子。朝から海鮮、スープカレージンギスカン、最強のじゃがバター等、この一回で北海道の食を満喫できました。この函館国際ホテル自体、朝食バイキングはかなり有名らしいです。

 

f:id:a01_sumi03:20180401234057p:plain

 函館国際ホテル、偶然がアゼリアとかBIBIとかラブライブ!関連の名前を関する店があったりします。そういう所もあってこのホテルが使われたのでしょうか。

 

f:id:a01_sumi03:20180401234130j:plainf:id:a01_sumi03:20180401234139j:plain

 函館国際ホテル東館外観。9話タイトルカットで登場した外観。只今絶賛耐震工事中でした。

 

f:id:a01_sumi03:20180401234136j:plain

 ちなみにこちらがアニメでも実際でも泊まっていた西館の外観です。

 

函館駅ラブライブ!サンシャイン!!, ひだまりスケッチ×ハニカム

f:id:a01_sumi03:20180402000343j:plainf:id:a01_sumi03:20180402000332p:plainf:id:a01_sumi03:20180408184200j:plainf:id:a01_sumi03:20180402000318j:plain

f:id:a01_sumi03:20180402000347j:plainf:id:a01_sumi03:20180402000321j:plain

f:id:a01_sumi03:20180402000336j:plainf:id:a01_sumi03:20180402000324j:plain

f:id:a01_sumi03:20180402000339j:plainf:id:a01_sumi03:20180402000327j:plain

 函館駅正面にて。

 

 最後に函館駅に訪れてここから新函館北斗駅に向かいそこから新幹線を使い蒼樹うめ展(一応こちらが本命)に向かうのでした。

 

終わりに

 ラブライブ!を観てどこかのタイミングで必ず行きたいと思っていたのですがこんなに早いタイミングで行くことになるとは思いませんでした。函館のライブが当たればと思ってましたが案の定当たらず。でもそのタイミングで行ったとしても同じ目的の人ばかりでのびのびと観光出来なかったと思います。そういう点では別の時期に行けたのは良かったと思います。アニメと同じ冬の雪のタイミングでもあったのも大きいです。

 聖地はナマモノだって思います。この時点でも波止場やホテルは工事に入っていましたし、公会堂もこれから工事に入るようです。といっても見た目が変わるような工事ではないと思いますが。けれど必ず時の流れによって姿形や人は変わってしまうものです。最近は「花咲くいろは」で出てきた旅館「秀峰閣」が閉館すると聞いてショックを受けました。初めて聖地巡礼として行って泊まった場所なので思い出深かったので。やはり行きたいと思ったときに行くのが一番だと思います。行きたいと思ったときにふらっと行ける金銭的余裕があるのが大人のいい所。時間的余裕は厳しいけど(職による)。

 

比較研究目的のために引用しています。

ラブライブ!サンシャイン!!」の画像の著作権は、©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! ©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!にあります。

ひだまりスケッチ×ハニカム」の画像の著作権は、©蒼樹うめ芳文社ひだまり荘管理組合にあります。