個人的活動備忘録

TwitterID @a01_sumi03 の備忘録

Aqoursをライブに送り出してあげたかった -リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!「孤島の水族館からの脱出」-

  5月26日、27日にあわしまマリンパークで行われているリアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!「孤島の水族館からの脱出」に参加しに三度沼津を訪れたのでその感想とかの話です。

f:id:a01_sumi03:20180602224353j:plain

 

 

 

 

 

 

そもそも リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!「孤島の水族館からの脱出」とは

 

 「これは実際にあわしまマリンパークへ行き、メンバーの音声を聞きながら謎を解く体験型ゲーム・イベントです。」

 

INTRODUCTION

淡島を訪れたあなた。 
島を探索していると、困っている少女達に出会う。 
彼女達は浦の星女学院のスクールアイドル、Aqoursのメンバーだった。 

「私たち、明日東京でライブに出るんだけど… 
 衣装とか大事な物を詰め込んだトランクが 
 なくなってしまったの!代わりに、こんな手紙が残されていて…」 
 ---------------------- 
 お前たちのトランクは預かった。 
 返して欲しければ、謎を解いて隠し場所を見つけ出せ。 
 ---------------------- 
「私たちには、もう時間がないの…!夕方には最後の船が出ちゃう…。 
 それまでに衣装や楽曲を見つけないと、ライブに出れないんだ…。 
 お願い、一緒に謎を解いて、トランクを探して!」 

さて、あなたはAqoursのメンバーの宝物を見つけ 
ライブに送り出してあげることが出来るだろうか?!

realdgame.jp

 

 この脱出ゲームは3月19日から6月3日まで開催していました。6月3日というのは3rdライブ初日の直前の週末…何か意味ありげな期間少し惹かれていました。それに参加した方が口を揃えて「脱出ゲームをやっているうちにあわしまに行け」と勧めているのを聞いてこれは自分も見事謎を解いて3rdライブに送り出してあげねば決意し、あわしまへと向かいました。

 普段はこの手の体験型ゲームはやっていません。これまでの参加経験はきんモザコラボの謎解きゲーム(成功)ごちうさコラボの謎解きゲーム(失敗)のみ。声優トークショーに釣られただけ。そんな程度の実力です。

 

マヅノタカラ ラブライブ!マンホール

  1月に行なわれたクラウドファンディングにより沼津市街地にラブライブ!サンシャイン‼のマンホールが設置されました。設置されたのが丁度訪れたわずか1週間前。設置したての綺麗なうちに全箇所回ってきました。

 

f:id:a01_sumi03:20180602234055j:plainf:id:a01_sumi03:20180602234059j:plain

 千歌ちゃんマンホール。沼津駅南口から出て右手の仲見世商店街に入ってすぐの所に設置されています。ここは1期5話で善子を追って商店街を走っているこのシーンで映っているシャッターのお店の前であったりします。

f:id:a01_sumi03:20180602233959j:plain

 

f:id:a01_sumi03:20180602234103j:plainf:id:a01_sumi03:20180602234109j:plain

 鞠莉ちゃんマンホール。千歌ちゃんマンホールがあった仲見世商店街を抜けた先の新仲見世商店街の北側入口前に設置されています。

 

f:id:a01_sumi03:20180602234047j:plainf:id:a01_sumi03:20180602234051j:plain

 善子ちゃんマンホール。沼津駅から沼津港へ向かう大通り沿いに設置されています。善子ちゃんが住んでいるマンションから交差点を挟んで対角の位置でもあったりします。

f:id:a01_sumi03:20180602233956j:plainf:id:a01_sumi03:20180603000009j:plain

 

f:id:a01_sumi03:20180602234034j:plainf:id:a01_sumi03:20180602234029j:plain

 曜ちゃんマンホール。沼津駅から沼津港へ向かう大通り沿いに設置されています。善子とルビィのマンホールの丁度中間辺りです。歩いてちょっとの所に曜ちゃんの家の場所のモデルとなっている阿蘭陀館があるのでこの場所になったと思われます。

f:id:a01_sumi03:20180603002109j:plain

 

f:id:a01_sumi03:20180602234006j:plainf:id:a01_sumi03:20180602234023j:plain

 ルビィちゃんマンホール。沼津港前の大通りで沼津港の漁協直売所の裏手にあります。

 

f:id:a01_sumi03:20180602234044j:plainf:id:a01_sumi03:20180602234038j:plain

 ダイヤちゃんマンホール。沼津駅から沼津港に向かう大通りから少し離れた千本浜公園の中に設置されています。沼津駅より南側に設置されている他5人は沼津港に向かってまっすぐ等間隔くらいで設置されているのになぜダイヤだけ一人離れた森の中が選ばれたのでしょうか。

 

f:id:a01_sumi03:20180602234112j:plainf:id:a01_sumi03:20180602234124j:plain

 花丸ちゃんマンホール。ここからは沼津駅より北側に設置されているマンホールたちです。花丸ちゃんは沼津駅北口ロータリーの左手側に設置されています。1期3話で初ライブの告知をしていた時に2年生が花丸ちゃんルビィちゃんと出会った場所であったりします。

f:id:a01_sumi03:20180602234144j:plain

 

f:id:a01_sumi03:20180602234128j:plainf:id:a01_sumi03:20180602234133j:plain

 梨子ちゃんマンホール。沼津駅北側にあるリコー通りの門の直下辺りに設置されています。この門は1期6話の偽PVで一瞬映りました。ここが選ばれた理由はなんとなく察せます。

f:id:a01_sumi03:20180602234003j:plain

 

f:id:a01_sumi03:20180602234137j:plainf:id:a01_sumi03:20180602234140j:plain

 果南ちゃんマンホール。梨子ちゃんマンホールのあったリコー通りを北に向かって歩いていった先に設置されています。この辺りはアニメ本編で登場もしないため、来たことなかったです。

 

沼津港放浪

 f:id:a01_sumi03:20180603110703j:plain  f:id:a01_sumi03:20180603110659j:plain

 土曜日、昼食は沼津港のすしの磯丸沼津みなと店へ。すしの磯丸さんは初期から沼津まちあるきスタンプに参加していたり、ラブライブ!サンシャイン!!Walkerで紹介されたりしていましたが5月31日をもって閉店となりました。というわけで閉店前に駆け込みで食べに行きました。

f:id:a01_sumi03:20180603110636j:plainf:id:a01_sumi03:20180603110654j:plain

 いただいたのは沼津握りと鯛のあら汁。沼津握りはこれ一つ頼めば沼津のおいしい魚は一通り食べられるのでお得でした。あら汁はアラと言いながら食べられる部分はたくさんでした(ワンコインプライスとは思えない)。柔らかく骨も簡単に取れるためとても食べやすかったのも良かったです。

 

f:id:a01_sumi03:20180603110719j:plainf:id:a01_sumi03:20180603110733j:plain

 沼津港大型展望水門びゅうお。あえて展望台に入らず、周りをぐるぐる歩いていましたが海側から見ると要塞感を感じます。

 

f:id:a01_sumi03:20180603110737j:plainf:id:a01_sumi03:20180603110743j:plain

 昼食からあまり時間が経っていませんでしたが沼津バーガーで夕食の深海サメバーガー。サメといっても普通の白身魚に近いよう味と食感がしました。

 

内浦放浪

f:id:a01_sumi03:20180603104205j:plainf:id:a01_sumi03:20180603104201j:plain

 日曜日の早朝はあわしまマリンパークが空く少し前に内浦い来て散歩。朝の内浦は静かで大好きです。心が洗われる。

 

f:id:a01_sumi03:20180603104208j:plain

 こうも綺麗だと海に入りたくなります。まだ時期に早いですが。

 

f:id:a01_sumi03:20180603104152j:plain

 海に浮かぶ淡島。なんか神秘的。

 

あわしま脱出作戦

 ここから一応本編。開園時間前に来ましたが既にチケット売場には列が。期限ギリギリなのでもう少し人が少ないことを期待したのですが、さすが日曜日。

 f:id:a01_sumi03:20180603215647j:plain

 バッグ仕様になっている謎解きキットを受け取って淡島へ。この脱出ゲームは謎解きキットを受け取ったらあとはスマホの音声アプリに従って進んでいくことになります。

 

f:id:a01_sumi03:20180603221743p:plainf:id:a01_sumi03:20180603221750p:plain スクフェス内で配信されている前日譚より。音声アプリではチケット売場で千歌ちゃんに声をかけられる所から始まります。音声アプリでは「あなた」がAqoursの助っ人さんとなって彼女らに話しかけるように進んでいきます。助っ人さんがしゃべることはありませんが、ラブライブ!サンシャイン‼の世界に介入するわけですので苦手な人、受け入れられない人はいるかもしれません。スクフェスのサイドストーリーが許せるか許せないかによると思います。自分は苦手ではないのですが。

 

 基本的には助っ人さんは千歌に連れられて、謎を解くため他メンバーがいる各箇所を回ることになります。そのため必然的に千歌ちゃんのセリフ量がダントツで多くなっています。各スポットでは謎を解くためのメインストーリーだけでなく、本編とは関係ないサイドストーリーもあります。サイドストーリーではその場所から見える物であったり風景と合わせて「ねえねえ!アレを見て!」なんてしゃべりかけてくるので疑似淡島デートみたいなことになっています。外で聴くことが前提のものなのですが、外で聞くには気恥ずかしかったです。この脱出ゲームは早く解くというよりは1日かけて音声聞きながら淡島ゆっくり周るという楽しみ方が正解だと思います。今回時間が無くて全部現地で聞けませんでしたが、アプリさえあれば期間外でも聞けるので、また機会があって淡島に来た際には、現地で聞いてみたいと思います。

 

 あわしまマリンパークの開園が9時半スタートで、クリアしたのが13時。本編のなぞ解きに3時間と本編とは関係ないサイドストーリーを聞くためのpassの回収で30分くらいかかったと思います。難易度としては緩めだったと思います。頭で"思考"することよりは"試行"することの方が多かったと思います。最後のミッションだけ異様に難しかったのですが、なんとかノーヒントでクリアできました(最後といいながら最後でなかったので時間足りなくなるかと焦りました)。謎が難しかった分解けた時気持ちよかったのですが、解き方が本編ストーリーとマッチしていたのが鳥肌ものでした。

 

 脱出ゲームに参加して本当に良かったと思います。皆が勧めるのもよく分かりました。脱出ゲーム終了してからブログ更新して言うのもアレなのですが是非やって欲し(い)かった。ラストのストーリーはラブライブ!サンシャイン‼というアニメの根幹に関わってくる部分があるのでそれを体験型ゲームを通して体験出来るのが素晴らしかったです。助っ人さんはしゃべらないと言ったのですが、実は一か所だけ音声は無いけどテキストで見るとセリフがある部分があるのですが、それがまた良いのです。(脱出ゲームは終了したとはいえどこまでのネタを言って許されるのか分からないので言えない。実際にクリアした人は分かると思います。)

 

 この脱出ゲームのイメージソングである「君の瞳を巡る冒険」に対する見方聴き方が変わりました。これも参加された人の多くが言っていたことなのですが。この曲発売された時は「ああイメージソングっぽいな」くらいの感覚だったのですが、参加した後に歌詞を見ると「ベストマッチ具合やべえ」となりました。この脱出ゲームのストーリーやスクフェスの前日譚後日譚で作中内でのライブに向けてのセリフがいくつかあったのですが、そのことが3rdライブでの「君の瞳を巡る冒険」に反映されてたらエモみに耐えられなくなるかもしれません。「オールメディアで展開するスクールアイドルプロジェクト」(公式サイトの説明文)が「ラブライブ!」なのですからどうしても期待してしまいます。(それでも脱出者約2万人だからメットライフに全員いても6割しか「助っ人さん」はいないことになるのか…ほんとに全員にやって欲し(い)かった。)

 

f:id:a01_sumi03:20180603220304j:plain

 沼津から帰る前に3rdライブチケットを発券。チケットに沼津って印字されてると レア感があって良きかな。3rdライブがさらに楽しみになる良い2日間でした。

 次回3rdライブ感想になると思います。あと3rdライブ初日開幕までやることないので2期12話ラブライブ直前にみんながいた所を周りたいなーと思ってたり。

 

比較研究目的のために引用しています。

ラブライブ!サンシャイン!!」の画像の著作権は、©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! ©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!にあります。