個人的活動備忘録

TwitterID @a01_sumi03 の備忘録

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~

 ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~埼玉公演Day.1,Day.2に現地現地参加してきたのでその感想です。

 

 

セットリスト

 

01. 未来の僕らは知ってるよ(TVアニメ2 期OP主題歌)

02. 君の瞳を巡る冒険(TVアニメ2 期OP C/W)

 

 - MC(Aqours)-

 

03. “MY LIST” to you!(TVアニメ2 期ED C/W)

04.MY 舞☆TONIGHT(TVアニメ2 期第3 話挿入歌)

05. 君のこころは輝いてるかい?(1stSingle・TVアニメ2 期第3 話挿入歌)

 

 - 2期アニメダイジェスト(1話~3話, 6話)-

 

06.MIRACLE WAVE(TVアニメ2 期第6 話挿入歌)

 

 - MC(Aqours)-

 - ショートアニメ(ドッキリ楽屋レポート)-

 

埼玉、大阪1日目ソロ曲

07.One More Sunshine Story / 高海千歌(TVアニメ2 期Blu-ray第1 巻特装限定版 特典楽曲)

08.おやすみなさん! / 国木田花丸(TVアニメ2 期Blu-ray第2 巻特装限定版 特典楽曲)

09.in this unstable world / 津島善子(TVアニメ2 期Blu-ray第3 巻特装限定版 特典楽曲)

10.Pianoforte Monologue / 桜内梨子(TVアニメ2 期Blu-ray第3 巻特装限定版 特典楽曲)

 

埼玉、大阪2日目ソロ曲

07.Beginner's Sailing / 渡辺曜(TVアニメ2 期Blu-ray第1 巻特装限定版 特典楽曲)

08.RED GEM WINK / 黒澤ルビィ(TVアニメ2 期Blu-ray第2 巻特装限定版 特典楽曲)

09.WHITE FIRST LOVE / 黒澤ダイヤ(TVアニメ2 期Blu-ray第3 巻特装限定版 特典楽曲)

10.New winding road / 小原鞠莉(TVアニメ2 期Blu-ray第3 巻特装限定版 特典楽曲)

11.さかなかなんだか? / 松浦果南(TVアニメ2 期Blu-ray第3 巻特装限定版 特典楽曲)

 

 - ショートアニメ(クイズ番組)-

 

12. 空も心も晴れるから(TVアニメ2 期第7 話挿入歌)

 

埼玉会場限定曲

13.SKY JOURNEY(3rd Single「HAPPY PARTY TRAIN」C/W)

 

大阪会場限定曲

13.待ってて 愛のうた(2nd Single「恋になりたいAQUARIUM」C/W)

 

14. 恋になりたいAQUARIUM(2nd Single)

 

 - 2期アニメダイジェスト(7話~9話)-

 

15.Awaken the power/Saint Aqours Snow(TVアニメ2 期第9 話挿入歌)

 

 - MC(Saint Aqours Snow→Saint Snow)-

 

16.WATER BLUE NEW WORLD(TVアニメ2 期第12 話挿入歌)

 

 - 新規アニメーション(12話と13話の間のお話)-

 

17.青空Jumping Heart (TVアニメ1 期OP主題歌)

 

EN1.Landing action Yeah!!(ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET)

EN2. 勇気はどこに?君の胸に!(TVアニメ2 期ED主題歌)

 

 - MC(Aqours)-

 

EN3.WONDERFUL STORIES(TVアニメ2 期第13 話主題歌)

 

全体的な感想

 ラブライブ!のライブに参加するのはこれが2演目目ということになるのかな。2ndツアーの時も3rd埼玉公演と同じ西武メットライフドームだったのですが2ndの時以上のパフォーマンスと熱量を感じました。

 

 Aqours

 

 3rdライブ~WONDERFUL STORIES~はアニメ2期を終えてからのナンバリングライブということでアニメ2期の物語の流れを中心としたセットリストでした。

 

 

f:id:a01_sumi03:20180702214142j:plain

これとか

f:id:a01_sumi03:20180702214147j:plain

これとか

f:id:a01_sumi03:20180702214151j:plain

こんなとか

f:id:a01_sumi03:20180702214139j:plain

こんなのまで振付、演出、カメラワーク、一つ一つこだわりを持ってライブを作っているのを感じました。それはキャストだけでなくスタッフそして我々観客、ライブを作る全ての人の力がいてなせるものだと思います。

 

各曲に対する感想

01. 未来の僕らは知ってるよ

f:id:a01_sumi03:20180627222801j:plain

 大阪公演の時は大阪城ホールのど真ん中一番の後ろ立見で見てたのですが、何十回と観てきたOPのこの光景が視界に広がっていました。ステージ、レーザーライト、センターステージ床の映像、全てがこのままの景色でした。これだけ見ただけでもう「やっぱライブ来て良かった」と思えました。

 

02. 君の瞳を巡る冒険

 あわしま脱出脱獄ゲームの曲。ソロで歌っているところに他のキャラが囲んでダンスするフォーメーションは他の曲にはなかった気がする。間奏の所の振りとかが好き。 

 

03. “MY LIST” to you!

 MC挟んでいるとはいえ君の瞳を巡る冒険とのギャップがすごい。可愛さ全振り。中の人推してたら死んでるなコレ。ちかっち可愛すぎての毎回歓声が上がるのが分かる。

 

04.MY 舞☆TONIGHT

 マイリスからノータイムでイントロが流れ出して初日はかなり衝撃だった。9人で手突き出す所が綺麗にアニメ再現出来て感動した。

 

05. 君のこころは輝いてるかい?

 連続手見てるといよいよ振りコピできるようになってきた。センターステージで歌う君ここは初めて見たかもしれない。

 

06.MIRACLE WAVE

 暗転してアニメダイジェストが流れ出したのですが埼玉会場はメットライフで外が明るかったためステージが割と良く見える状態だったのですよ。その時に明らかにマットっぽいのがステージ中央に置かれるものだから、やっぱアレ跳ぶんだなと悟りました。2期6話の映像→ステージ上のミラウェ衣装の時点で目がウルウルでした。ほんと1番は祈るように見てた。ロンダートで止まった瞬間が永遠に感じた。そして跳んだ。会場全体が一体となって湧いた瞬間は何者にも変え難い瞬間だった。アニメで観た時から、きっとライブで跳ぶ。伊波杏樹そういう人だと確信してたから。3rdライブは絶対行こうとその時から決めてました。

  ミラウェの時のコールはライブ一凄かった。それだけみんな喜んでた。そんな空間に居れたことがとても幸せでした。

 

07.One More Sunshine Story

 「Ladies and gentlemen〜 高海千歌、歌います!それでは聴いてください

  ONE MORE SUNSHINE STORY‼」

 名乗り上げてから曲歌うの主人公の特権っぽくっていいよねって話。逸れるけどシンフォギアライブでの立花響役悠木碧ちゃんも同じようなのやってた、惚れる。

 ソロ曲披露は色んなパターンが予想できたのですが、2日間に分けて全員フルで披露+個別衣装という最も理想的なパターンでした(各日づつしか行けない人には申し訳ない)。

 初めて聴いた時から感じてた溢れ出るディ〇ニー感のおかげでライブでの情景がすごく想像しやすかった。そして想像通りのミュージカル調な振りが可愛い。Cメロで床映像のメリーゴーランドと一緒に回るのが可愛い。伊波さん舞台経験もあってかワンマンステージがすごい上手でした。

 

08.おやすみなさん!

 あまり動く曲じゃないからトロッコかなと思ったらトロッコだった。黄色の光の海の中進んでいく姿が、なんか夢の中の世界を進んでいるようだった。

 

09.in this unstable world

 黒翼と白翼をまとった衣装、椅子に座りながらのパフォーマンス→立っての激しいダンス、歌唱力全て揃った曲。ラスト正規の歌詞じゃなくて後ろで叫ぶ方をライブで歌うと思わないやん普通。ソロ曲の中では一番満足度高い。リトルデーモンになる所だった(なった)。 

 

10.Pianoforte Monologue

 開幕想いよひとつになれ衣装+シュシュ掲げるポーズの時点で「ああ、もう無理泣く」と悟りました。歌詞見て想像はできるのですが、やっぱ「想いよひとつになれ」の経てできた8人に宛てた曲なんだと確信が持てました。

 

07.Beginner's Sailing

 1曲中に一人で歌いながらメットライフの広いステージを端から端までとセンターステージ行って戻って来れる体力すごE。振りの中に他メンバーのポーズが埋め込まれていたみたい。がんばルビィとお花〇とブッブーと堕天ポーズとロックオンをしていたのまでは確認できた。最後センターステージからメインステージに戻ってく時に床映像が船が進んでくように水面に白波が立つのが青のサイリウムを合わさって神がかってた、

 

08.RED GEM WINK

 スタンドトロッコ曲。埼玉2日目は3塁側スタンド通路近くだったのは不幸(微妙席)中の幸いかな。降幡さんは一番キャラとキャストの距離が近い気がする。各公演の挨拶聞いてるとルビィに対してストイックに向き合ってる人だと感じるのが理由かも知れない。

 

09.WHITE FIRST LOVE

 衣装とか後ろの振りと合わせた映像が完全にア〇雪。CDよりもライブでは歌い方に感情が強めにこもった歌い方で、気持ちがダイレクトに伝わってきてエモみが増した。

 「優しくされたい 違うそうじゃない もっとひりひりしたくなる 目覚めそう何かが こわい」←ここの所

 

10.New winding road

 初めて聴いた時からライブでの情景がすごく想像しやすかった曲その2。Aqoursの中で一番歌うまい鞠莉にマイク1本で勝負させる曲用意したのは名采配だと思う。

 

11.さかなかなんだか?

 アニメ果南というよりはG's果南や中の人寄りに近い曲。ステージ上段(陸)からステージ下段(海中)に潜ってまた戻るという曲の流れを意識していた。間奏が長めなので一人でどう繋ぐか気になってたが魚がついたリボンとバトン。中の人バトン経験者なのかな。

 

12. 空も心も晴れるから

  アニメ2期7話版の9人verでの披露(早くフル音源出してください)。独りになって少し物思う歌詞が7話のシチュエーションと会いすぎなんですよね。アニメの流れでいくと落ち着いたこの曲が大盛り上がりミラウェとAtpとの間に挟まれる事になるのでソロ曲であったりナンバリングシングル曲を間に組み込んだのかと。

 

13.SKY JOURNEY

 HPTのカップリング曲。アニメを踏襲している全体のセトリから見ると少し浮いてるように見えましたが

 

 勇気が欲しいのは 誰でも 感じてることだと知ってるよ だけど人は 迷いたがるね(1番サビ)

 勇気が伝われば大丈夫 そんな熱い想い 君から 受け取った僕も いま熱いよ(2番サビ)

 

サビの歌詞が2期7話ラストの浦女生徒の声でAqoursが復活する流れと一致してるからこの順番のでこの曲が選ばれたのかなと想像してみたり。結局会場毎の限定曲だったのですけどね。

 

13.待ってて 愛のうた

  ライブで聴くの初めてになります。ナンバリングシングルのカップリング曲の中では一番くらい好きなので大阪でかかった時はすごく嬉しかったです。アクアリウム衣装なのもポイント高い。9人それぞれゴンドラに乗って分かれたアリーナに行った時に一人一人一番近い娘のメンバーカラーにサイリウムを変えてたので会場が綺麗に9色に分かれていました。こういうのを俯瞰で眺められるのは後ろのメリットでしょうか。

 

14. 恋になりたいAQUARIUM

  ド定番曲。前よりコール入れる場所増えた?なんか曲中常に歌かコールかが入ってるようになったような。本当にその分盛り上がるので好きなのですが。

 

15.Awaken the power

 アニメ2期7話~9話までのダイジェストからのATP。9話ラストの時にセンターステージに現れるルビィと理亞で会場がどよめきました。函館からずっとお預けされていいた分だけ盛り上がりが飛びぬけていました。

 

16.WATER BLUE NEW WORLD

  間に10~12話までのダイジェストが入る。会場全体でAqoursコールできる喜び。WBNWの時はステージにスモーク駆けて雲の海、客席は青色の光の海、みんな作った輝きの姿に感動しました。アニメだけでは分からなかったけどフォーメーションのために結構走り回っていた。衣装のおかげか本当に羽ばたいてるようでした。最後の千歌ちゃんの目を閉じる所まで完璧でした。

 

17.青空Jumping Heart

 WBNWと青ジャンの間は新規アニメーションでした。本編には無かったWBNWと青ジャンの間に起こった話。キャラが映らず衣装だけ残ってるのはラブライブmovieの僕光EDを思い出す。全てを終えてやりきったという想いが詰まっている気がしました。アニメダイジェストには入って無かった4,5話のダイヤ善子梨子に繋がる話も入ってるのも良かった。

  その後の青ジャンはこれまでとは全く違うように映った。浦の星を背負って名前わラブライブに残したAqoursの勇姿が見えました。

 

EN1.Landing action Yeah!!

  2ndラストにメットライフで初披露されたランアクがファンミを終えてまたメットライフに戻ってきたと思うと熱かったです。埼玉1日目はスタンド最前だったのでトロッコまでかなり近かった。席のスペースが他より広くてめっちゃジャンプした。メットライフ全一ジャンプした自身ある。振りコピしやすい曲はやっぱ楽しい。

 

EN2. 勇気はどこに?君の胸に!

 ラスサビ前の千歌と全員の1対40008の掛け合いは涙で前が見えなくなる。伊波杏樹さんの表情見たくて頑張るのだけど。

 

EN3.WONDERFUL STORIES

  アンコールということでライブTシャツ+制服スカート。ほぼ制服なのでアニメと一応合っている。「歌おう! 」「一緒に!」で始まるWONDERFUL STORIESを全員で歌える幸せを噛みしめた。ここでもcメロは千歌と全員との掛け合いに。あんまり語られないけどこっちもヤバい。

 

 

 

   ライブ観てての直感をそのまま書き並べるから非常に分かりにくいものになってる気がする。

  忙しくて更新せず放置してたらもう11月。気づけば4th東京ドームライブが差し迫っております。期間短いので新曲としては表題曲のThank you, FRIENDS!!とBD全巻特典ユニット曲の5曲のみになるはず。3rdとは真逆でセトリが予測不能なのでそれはそれで楽しみしております。