個人的活動備忘録

TwitterID @a01_sumi03 の備忘録

バンめし♪に出てきた聖地を探ってみる(郡上八幡)

 

f:id:a01_sumi03:20190323173921j:plain

 

 3月13日にバンめし♪内のバンドBlanc Bunny Bandit(BBB)の1stアルバム「漂白脱兎」が発売されました。それを記念というわけでもないですが、発売直前の生放送で明らかになったバンめし♪の舞台「八萬町」の地図やこれまでのブログの情報を元にモデルとなった場所を探してみました。

 

 トップの写真はゲーマーズのフェアの特典ブロマイド。背景を合わせて撮ってみました。場所は「やなか水のこみち」です。ティザーPVにも登場しています。ティザーPVの時の記事はこちら↓

a01sumi03.hatenablog.com

 

 

 

登場キャラのお家のモデルを探る

  「バンめし♪生放送 第1回」にて地方都市「八萬町」の地図が公開されました。モデルとなった郡上市八幡町と比較するとこんな感じ。

 

f:id:a01_sumi03:20190316204350j:plain

f:id:a01_sumi03:20190316213758p:plain

 「八萬地区」を川より北側の古い建物が多い地域、「真町地区」を八幡町にある「新町通」と推定して地図上で塗りつぶしみるとこの通り。イラストの方は地形が簡略化されていますが、右上にお城、川を挟んで上下に地区が分かれているという特徴が一致しています。この地図を元に各キャラクターのお家のモデルを探ってみます。

 

吉廻千代・八萬館

 

f:id:a01_sumi03:20190317194155j:plainf:id:a01_sumi03:20190316215123p:plain

 4人の中で唯一お家である旅館の外観が登場しています。そのため、場所が確定しているのはざこちよだけになります。八萬館は八幡町にある備前屋がモデルです。

 

 旅館のホームページなんて物まであります。2018年の7月~10月まではこちらのサイトのブログがコンテンツの中心でした。

www.konami.com

 

 ついでにモデルになった備前屋のホームページのリンクも貼っておきます。

gujyo-bizenya.jp

 

 庭園があることが共通していますが、お部屋の雰囲気までは揃えてなさそうな気がします。実際には露天風呂等もありませんし。

 

栗花落夜風・つゆり

 夜風は公式ページの紹介には老舗料亭『つゆり』の娘と書かれています。また活動報告にはこんなことが書かれています。

お家に帰った後、栗花落さんから「外に出て空を見てみろ」

と連絡がきたので外に出て見上げてみたら

栗花落さんのお家の上の方で、青く光るお魚マークが夜空にゆらゆらしてました。

引用元:イルミネーション | 白兎団オフィシャルブログ「白兎団活動報告」Powered by Ameba

 千代の家から見える範囲、地図の位置にある料亭ということから「新橋亭」がモデルと思われます。「新橋亭」では鮎や飛騨牛など八幡地域にある素材を使った料理を中心に扱っています。バンめし♪のラジオ番組「およしちゃんのバンめし♪おくれんかな?」第1回内で「つゆり」では鮎料理を扱っているということが判明しているのも手がかりの一つです。

f:id:a01_sumi03:20190317195607j:plain

 

黒川亜理紗・黒川商店

  亜理紗は公式ページの紹介には老舗味噌屋『黒川商店』の娘と書かれています。真町通りにある味噌屋というと「山田みそ・しょうゆ店」なのでこちらがモデルと思われます。

f:id:a01_sumi03:20190317195718j:plain

百武もなか・百々屋

もなかのお家はおみやげ屋さん「ももや」なのです

橋を渡って、少し歩いたところに「あももや」って大きな看板があるのですぐ分かると思いますですっ!

おすすめは、やっぱり食品サンプルさんですっ

引用元:おみやげ屋さんなのですっ!

 お土産さんということと、食品サンプルを扱っていることが分かります。地図の位置を参考にして、お土産屋さんというと「正和堂」、食品サンプルというと「さんぷる工房」になります。このどちらかがモデルと思われます。

f:id:a01_sumi03:20190317195805j:plainf:id:a01_sumi03:20190317200436j:plain

 八幡町は食品サンプル生産量日本一らしく「さんぷる工房」以外にも食品サンプルのお店はたくさんあります。

 

 

 地図に場所をマッピングしてみるとこの通り。おおよその位置関係はあっていると思います。ただし、ざこちよ以外は完全に推測で決めているので今後の展開次第では違っているかもしれません。責任は負いません。

 

白兎団活動報告に出てきた場所のモデルを探る

宮ヶ瀬橋

話を聞いているだけだとさっぱり分からないのだが
とにかく、宮ヶ瀬橋を渡ってうちのお店に来るちびっこ達は
最近皆がこぞってアリーシャ帝国の話ばかりしている。
橋の向こうでは結構な話題になっているみたいだな。

引用元:アリーシャ帝国

 八幡町の中心を流れる吉田川にかかる橋のうちの一つ、宮ヶ瀬橋の名前をそのまま使っているようです。ももかの家がある通りにあります。

 

食処ここ

 ここ数日は学校が終わってから栗花落さんと一緒に、とあるお店に通っています。

宮ヶ瀬橋を渡った場所にある「食処ここ」というお店なのですが、ご飯とスイーツが食べられ店内もちょっとお洒落な作りなので地元の中高生に大人気なんです。

引用元:食処ここ

 宮ヶ瀬橋の南側にあるお店「ここち」がモデルでしょう。ティザーPVで亜理紗とももかがいた場所です。

 

白鳥の新しい私立高校

最近出来たどこかの私立高校なのでしょうか?
ですが、少なくとも私が高校受験してた時、この辺に新設校は無かったです。
もしかすると、白鳥の方に新しい私立高校が出来たのかもしれません。

引用元:食処ここ

 郡上八幡より北にある白鳥町の県立郡上北高等学校のことでしょう。

 

城下町プラザ

それよりも、毎日城下町プラザから青いタータンチェックの制服の子が明方行きのバスに乗り降りしているという情報を聞きました!

引用元:有力情報です!!

 「城下町プラザ」は八幡町の中心にあるバスターミナルの名前をそのまま使っているようです。八幡城への登り道のふもとにあります。

 

積翠学園

・青いタータンチェックの制服は積翠学園のもの
・積翠学園は京塚山の麓にある小中高一貫教育の私立校
・紹介によってのみ入学できる
・情報が公開されておらず一般の人には知られていない
・卒業生から多くの文化人・芸能人を輩出している

引用元:遂に突き止めました!

 京塚山とは八幡町の中心から北東方向にある山です。その麓付近にある口明方小学校がモデルと思われます。普通の公立小学校ですが。

 

秘密基地

 放課後白兎のやつにつれられて、ある場所に行ってきた。
裏山の国道沿いにある廃墟となったカラオケボックスだ。

カラオケボックスといっても建物があるわけでは無く
昭和の時代に作られたコンテナがいくつも並んだ倉庫みたいな場所だ。
大分昔から廃墟になっていて
私も小学校の時に1度だけ迷い込んだ記憶がある。

で、そのコンテナの一つの中に
いつのまにか白兎団の「秘密基地」が出来上がっていた。

引用元:秘密基地

 生放送で出てきた地図にも記されている秘密基地。記されている場所付近にはコンテナボックス等の廃墟は見当たらなかっため、特にモデルはないと思われます。

 

水のこみち

12月になりましたね!

私達の地区から橋を渡った先に「水のこみち」という観光名所があるのですが

数日前からクリスマスのイルミネーションがされたと聞いて

今日、日が落ちてから栗花落さんと見てきました。

引用元:イルミネーション | 白兎団オフィシャルブログ「白兎団活動報告」Powered by Ameba

  トップ画にもなっている「やなか水のこみち」のことでしょう。ティザーPVにも登場しています。

 

清水橋

三が日にくわがたを清水橋で見たわ。

綺麗な着物を着て、父親に連れられていたのだけれど

ずっと下を向いて歩いていたわね。

引用元:どうりで… | 白兎団オフィシャルブログ「白兎団活動報告」Powered by Ameba

 後で紹介する宗祇水の前に架かる橋が「清水橋」ですのでそちらがモデルでしょう。

 

ざらし

今日はありさちゃんといっしょに「寒ざらし」を見てきますのですっ照れ

「寒ざらし」は毎年この日につゆりる達が住んでいる地区でしている

お魚さんが描かれた大きな布を冷たい川にさらすとっても神聖な行事なのですっ

引用元:お魚さんがいっぱいなのですっ! | 白兎団オフィシャルブログ「白兎団活動報告」Powered by Ameba

 1月下旬から2月上旬に清水橋の下で行われる行事。「郡上本染」によって作られた鯉のぼりを川の水にさらし、布についた糊を落とす作業のことを指しています。ちょうど活動報告の更新時期と一致しています。

www.kankou-gifu.jp

 

廃ホテル

こちよの新しい住まいを早速見に来たんだが

何なんだこのメルヘンな建物の外観と部屋は。

本当に童話の中の囚われのお姫様の住む場所みたいじゃないか。

でもパソコンもあるし、風呂もベッドも何故かやたら大きくて居心地はよさそうだな。

周りに誰も住んでいないから、楽器も練習できそうだ。

白兎が言うには、大昔に廃墟となった建物をリフォームして綺麗にしたそうだが

もとは一体なんだったんだここ?

秘密基地の近くにひっそりとこんなお城みたいな建物あったなんてずっと知らなかったが。

引用元:城かここは? | 白兎団オフィシャルブログ「白兎団活動報告」Powered by Ameba

 記述内容が完全にラ〇ホですね…。こちらは生放送で出てきた地図に位置が記されていましたが、実際の位置にはホテルどころか建物すらない山なのでこちらはモデルはないと思われます。周辺にも該当するようなホテルは見当たりませんでした。

 

 山の上の廃ホテルというシチュエーションは「心が叫びたがってるんだ。」と似通っています。こちらの作品は埼玉県秩父がモデルですが、廃ホテルは同様にモデルが存在していないようです。

 

ウィンターリゾート白鳥

求人元:ウィンターリゾート白鳥

内容:リゾート施設のステージでの一芸、漫才、生演奏。

時給:内容によって応相談※まかないで鶏ちゃん食べ放題付き

勤務時間:土・日の16:00-19:00(宿泊のお客様夕食時に披露して頂きます。打ち合わせ時間含む。)

引用元:朗報だ | 白兎団オフィシャルブログ「白兎団活動報告」Powered by Ameba

  八幡町より北、郡上市白鳥町にあるスキー場「ウイングヒルズ白鳥リゾート 」がモデルと思われます。

 

総合文化センター

パパが、一応町づくりみたいのに関わっているから

そういう事も一応は考えているみたいで

今度、若者の為に総合文化センターに誰か呼ぶって言ってたわ。

若者にも町の施設を使って欲しいという意味で。

引用元:なんなのあのおばさん | 白兎団オフィシャルブログ「白兎団活動報告」Powered by Ameba

 八幡町の中心から少し離れた「郡上市総合文化センター」のことでしょう。

 

その他の追加イラストの場所のモデルを探る

八萬城

f:id:a01_sumi03:20190317200728j:plainf:id:a01_sumi03:20190317200745p:plain

 八萬館のホームページにあった八萬城の写真は八幡城です。角度を合わせるにはお城に入らずに、入場口の裏手から撮る必要があります。木が邪魔になりますが。 

f:id:a01_sumi03:20190317200723j:plain

お城の門をくぐった所から撮るとこんな感じ。こっちの方が綺麗に撮れます


宗祇水

f:id:a01_sumi03:20190317194425j:plainf:id:a01_sumi03:20190317001157j:plain

とりあえず、学校帰りに宗祇水を撮ってきましたよ!
宗祇水は白雲水とも呼ばれ名水百選の第一号にも指定された、名水中の名水です。
八萬町が水の町といわれる所以でもあります。
 宗祇水という名前と説明は実際にあるものを使用しています。夜風たちが住む八萬地区側にあります。
 
シンクロフィッシュ ギタドラジャケットver

f:id:a01_sumi03:20190317195245j:plainf:id:a01_sumi03:20190317100246j:plain

 シンクロフィッシュのジャケットに書かれている橋と電車は八幡町の西側を走る長良川鉄道と思われます。八幡町の中心を流れる吉田川と長良川の合流点にかかる橋を上流側から撮っています。実際に見える青い橋は国道の橋で長良川鉄道の橋はそのすぐ奥側に架かっています。
 
コナミスタイル版『漂白脱兎』のスリーブ下の書き下ろしジャケットイラスト

f:id:a01_sumi03:20190317194753j:plainf:id:a01_sumi03:20190317100228j:plain

 八幡町の中心に流れる吉田川沿いなんだろうなと思って周辺を探しましたがそれらしい所が見当たらなかったため一番それっぽい写真を乗っけておきます。田舎の風景でも都会の風景でもですが、何の特徴もないのにあっという間に聖地特定している人はどうやって見つけているのでしょうか。元々知ってる土地なのか、それとも根気勝負?

 

 

 今回はここまで。始まってからおおよそ1年経ちましたが、これからどうなるのやら。ブログの内容は現実の暦と合わせているのでこのままいけば学年が上がることなります。逆に言えば続くのはあと2年程なのでしょうか。今後の展開に期待。